データ分析・攻略

「まどマギ4(前後編)との付き合い方」

「初代まどマギが撤去されたら絶対に人気が出る」

そういわれ続けて、実際にそうなったまどマギ2ですが、まどマギシリーズの後継機であるまどマギ4(前後編)は、まど2の撤去後に代役を果たすことができるのでしょうか?今回は、まどマギ4との個人的な感想やら向き合い方を書きたいと思います。まあ主にまどマギ4の残念なところを書き連ねるだけのチラ裏になりそうなので予めご了承のほどを・・・

設定6の分かりづらさ

前にまどかはんのお誕生日の日にまどマギ4の設定6を打てたのですが、午後に設定3以上確定が出るまでは「こんな日(誕生日)だし、数値的にも下ではないんだろうな」という程度の感覚でした。

夕方に設定56確定して「やった!ホンモノの高設定だった!」と安心すると同時に「ではこれは5なのか6なのか」という疑問が湧いてきます。しかし推測ツールは設定5と設定6の可能性が50%ずつという感じで全く推測ができていませんでした。

夜になって6確定が出てくれて、6だと確信できたわけですが、6確定が出なければ最後まで判断できなかったと思います。ちなみにですが、6確定の時だけは、祈りがどうのという長いセリフとともにサブ液晶にこんなのに変化しました。

この機種の設定6の最大の特徴は、600Gハマリ確率が2%と極端に低いことによる安定感にありますが、確定でも出ない限りは、終日打ち切った結果「今日は一度も深いとところまでハマらなかったから6だったのかも」と思える程度のものだと思います。

設定5を6と勘違いしてもらえる可能性が高くなるので、ホールにとってはバカ正直に設定6を使う必要はないと考えるかもしれません。

打ち手としても設定3以上確定が出れば、「設定3なんか使うわけない、つまりこれは4以上だ」となりますし(僕はそう考えるタイプです)、今の時代4以上確定なら専業が打ち切ります。

4なんかいらないという考えもありだと思いますが、この台は4と5の区別もしづらいし、このご時世に設定4以上をスルーしてハイエナとかでさらに高い期待値を取るのも相当難しいでしょうから、期待値を信じ切っていて軍資金を持っている専業ほど粘ると思います。

まあ設定5でも使ってくれるならいいですが、機械割104%しかない設定4が最高設定のホールだったら厳しいですね・・・4以上確定が出た台が萎えヤメされたら後ヅモも可能でしょうが、自分で掘るのは怖いですね。

ただ、この機種は設置台数も少なめなホールが多く、そういうホールでは全台系の対象機種になることも割とあるので、全台系の煽りがあって、「そろそろまど4かも」みたいな時だけ狙うのがいいのかなと思っています。あとは6もしっかり使ってくれるホールを探すとかですが、設置台数と普段の稼働状況を見ているとそういうホールと出会うにはかなり足を使う必要がありそうです・・・

駆け抜けがデフォ

推測の難しさに加え、僕がこの機種をつい敬遠してしまうようになった理由は、ハマって駆け抜けのイメージが強すぎることにあります。

これまでハイエナで打ったのが24台で、設定狙いでは延べ50回弱くらいはATを消化したと思いますが、完走は一回だけで、一撃1000枚の獲得は、完走した分と合わせても2回だけです。

ハイエナの回収額の記録を見ると大体の獲得枚数がわかるので見てみたのですが、

  • 200枚以下が約55%
  • 200〜500枚が33%
  • 500〜1000枚が8%
  • 1000枚オーバーが4%

という結果でした。

ちなみにハイエナは、貯メダルが500枚あれば200のゾーン抜けからガンガン打っています。「非等価なら設定2をベースにしている可能性もあるから再プレイなら余裕で打てる」と思っていたのですが、まあまあ厳しいですね。打った台数が少なすぎるのでなんともいえないですが。

ハイエナでは24回打ってマイナスですが、機種単位では一応プラスです。でも僕はこの機種に対して「もっと打ち込んで勝ってやる!」と考えるよりも、貯メダルがあって、目の前で200のゾーン抜けの台が空いていて、他にできることがなければ打つ機種という位置づけになってしまいました・・・

ゲーム性が単調

初当たりを本ATにしたためか、ATの平均獲得枚数がショボくなり、しかもゲーム性が単調になってしまった気がします。モードとか状態といった奥深さもほとんど感じられないし、AT中もレベルやらモードやシナリオみたいなものはなく、ワルプルを目指してそこからの超追撃を祈るくらいです。

ソウルジェムシステムという「叩きドコロ」的なものもありますが、ゲーム数が少ないし、リプレイは引けないし、ベル引いても弱いし・・・

ワルプルもそこそこ入るけど50枚以下で終わるのがほとんどで「ここさえ仕留めれば舞える」みたいなビジョンを持ちづらいんですよね。セット数ストックとか、まぎかアタックのループストックとか、そういう夢を持てるなにかが欲しかったです。裏まぎかアタックでボーナスの複数ストックとか可能ですが、アレは天井までハメてもそう簡単には出てこないし・・・

まど2の後継機の方が楽しそう

そう考えると、まど2のコアなファンが、まど2撤去後に「仕方ないからまど4でも打つか」となるとは思えないんですよね。スロット自体をヤメてしまうか、あとは6.2号機に流れていく気がするので、まどマギも6.2号機で作り直してほしいですよね。

前作の叛逆は、ATスルーがあったものの、AT直撃で高設定を意識したり、ボーナスが特化ゾーンになったりと、個人的には叛逆の方が好きだったし、演出とかゲーム性もいいなと思っていたので、できれば叛逆タイプを6.2号機で作り直して欲しいですね。叛逆は設定4の機械割が詐称なのか高確率で死ねるという点だけが問題だったので、そこの改善をお願いします。名前は「叛逆の物語DUO」でいいですよね 😅

それがもしコケたら、「出番だ!さやかちゃん!」「押忍!マミ3!」みたいな感じでさやかさん、マミはん、杏子しゃん、なぎさタソを主役にした機種を順番に作って実験をして、どれか一つでもヒットしたら、それをベースに正統後継機の「まどか5」として出せばいいでしょう。

あとついでなので、バジリスク絆2も内部システムをさらに複雑にした3000G対応の6.2号機でお願いします😭 コチラは「バジリスク絆DUO」でいかがでしょう?

こういう最新の規制緩和に追随した焼き直しなら、同じような機種が何度も出てきてもホールも打ち手も納得すると思うんですけどね。

そしてまど2も、6.2号機のA+ATで作り直したら普通に面白そうですよね。頭文字D、コードギアス3、マジハロTrick or Treatみたいな感じで「まど2DUO」にも期待したいものです。

個人的には頭文字Dは6号機の中ではかなり好きで(といっても2回くらいしか打っていないですが)、一度でいいから完走させてみたいんですが、設置台数が少なすぎて設定が入る気がしないし、ハイエナで打てるポイントがほとんどないのが泣き所です。。

頭文字Dはマンガ(原作)も読んでいてキャラもストーリーも分かるので、今でもジャグラーとかを打ちながら

サイッチー
オヤジ、この台の設定上げたんだ。どこまで回せばいいか教えてくれ
・・・11000回転までキッチリ回せ(キリ
サイッチー

とか

サイッチー
さっきからジャグ連スルーしやがって、くそったれがセカンダリータービン止まってるんじゃねえか?

みたいなアホな問答を頭の中で一人でやってるほどですが、頭文字Dは打ちたくても打てない数少ない片思いの機種となっています。

AT中の前半パートと後半パートが分かれているところ、後半のバトルパートは絆高確みたいなのがあって面白いし、不利なバトルでもボーナスさえ引けば勝てたり、エピソードや須藤バトルに特化ゾーンなどATに奥行き感があるのもよかったし、ゲーム数が割と簡単に乗るし、ある程度乗せたらいろいろやれそうな気になれるのもスロットっぽくていいなと思いました。

ちょっと脱線しましたが、ユニバ様も今のサミーの勢いに乗ってA+AT機種を出しまくれば盛り上がる気がするんですけどね。緑ドンなんかも復活していいタイミングじゃないですかね。ハナビつながりでホール側も仕掛けが打てそうだし。

・・・立ち回りなどそっちのけでどうでもいい話に終始してしまいましたが、個人的にはまど4とは距離感を置いていて、今後の新機種に期待したいというお話でした。

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